

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
しみじみ
昨日はたいへん素朴な夕ごはんでした。

お豆腐とおあげと牛蒡のお味噌汁、ししゃも、ほうれん草の玉子、トマト、自家製ぬか漬け、十六穀ごはんです。

腸と脳のために、家では小麦粉の食べ物を以前よりも控えているのですが、そうすると必然的にこうした昔ながらの粗食メニューになってきます。
地味ながら染み渡るおいしさで、やっぱり日本人はお米とさっぱりしたおかずだな〜と感じます。自分だけでなく夫も娘も喜んで食べていたのがうれしい。
でもさすがに毎食これではかわいそうな気がするので、ハンバーグとかも作ってあげないとね(^○^)

お義母さんにわけてもらった糠床も足し足ししてだんだんオリジナルになりつつありますが、もとが年期の入ったおいしい糠床なので深いおいしさが続いています。ありがとうおかあさん。
娘はにんじんのぬか漬けが大好きです。
私はきゅうりかな〜


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
旬。
旭川で旦那様が単身赴任中の®ちゃんからいただいたら北海道のアスパラガス。
茹でてオリーブオイルつけて食べたら最高でした(^○^)
甘みと苦味のバランスがたまりませんね。
子供の時からアスパラガス大好きです。

緑の野菜を見るとちょっと抵抗する娘も、小さく切ったらちゃんと食べていました。好きになるかもな〜


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
とろとろシチュー
自然食品屋さんのF&Fで売っているクリームシチューの素、優しい味でなおかつちゃんとコクもあって美味しいです。
お野菜たくさん摂れて便利!
娘もこのシチューはおかわりすることが多いです。

お味噌汁メインの我が家ですがこれはちょくちょく作りたいです。




: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
しあわせ
ここ2週間ほどで何かが変わってしまったようで、身体に良さそうなものばかり欲します。
以前はたまに食べたくなったりもしたジャンクなものに一切心が動かされず、自分でも本当に不思議に思っています。

そんなわけで、今日のお昼は残りのごはんを使ってシンプル丼。

ブロッコリースプラウト、納豆、卵、ゴマ、海苔、長ネギをまぜまぜしただけ。
おいしくてたまりません!



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
お昼
新玉ねぎ、プチトマト、ブロッコリーを、ゴマと胡椒とワインビネガーと塩とオリーブオイルであえただけのサラダ。
シンプルだけど、気絶しそうなおいしさです。


ブロッコリーが熱いうちに混ぜると、温サラダでいい感じ。
冷え冷えのサラダはあまり好きではありません。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
お誕生日おめでとう
昨日は夫の誕生日、家で三人とも大好きな餃子を作ってお祝いしました。
豚ロースをチョッパーで粗めに挽いてつくったので、肉肉しくで美味しかったです。
オオゼキで買った皮も、もちもちしていて良かったです。


ケーキはいつものパンコントマテのりんごタルトとカボチャプリンに、と思ったのですが、りんごタルトはりんごがいいのが入らず作っておらず、カボチャプリンは品切れ…

どうしようかな、と考えて、以前から食べたい!と思っていた近所のヨウケル舎の山のタルトを買いに行きました。れ
娘にはハチミツだけを使ったブラウニー、あとレーズンサンドも一緒に。

結果は大正解で、染み入るおいしさでした。
甘さをかな〜り抑えた家庭的なケーキが好きな方にはかなりおすすめ!
素材が良質で、タルトの生地もきちんと作られていてとても美味しかったです。
また食べたい!!

ここはベーグルやクッキーなど他にもいろいろ魅力的なおやつがあり、お昼にはランチもあります。が、人気店なので満席なことが多いです。



娘には甘〜いお砂糖のお菓子は特別なときしか与えていませんが、ここのならとても安心です。娘の誕生日も、ヨウケル舎のケーキがいいかも。

いちごと一緒にしっとり美味なブラウニー。
大喜び!


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
簡単にミンチ
引っ越しのときに紛失してしまったブラウンのチョッパー、新しく買い直したので、早速ハンバーグ作りました。
豚も牛も、手作り合挽き。バラ肉にしたり赤身にしたりで味わいを変えられるし、玉ねぎみじん切りもラクラクだし、ありがたい。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
あまい!
出来上がった娘のカレー、大好物のコーンを入れたせいかかなり甘かったです。
でも旨みもしっかりあっておいしいので、喜んで食べていました。
今度はシーフードで作りたいな。



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
初めての娘の家カレー
いままでカレーの日はいつもしっかり煮込んだスープを先に取り分けて、娘の分はトマトのスープなどにしていました。

しかし、最近は一時保育の給食ですっかりカレーライス大好きになったので、娘にも専用のカレールウを買ってきました。
大人のはクミンやガラムマサラを足してスパイシーに作りますが、さてこちらはどんな感じかな?気になります。



小さなお鍋でつくります。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
よく食べる子
お魚屋さんの鮭はやっぱりおいしい〜
生臭くないし、脂がのってますねえ。
娘も大喜びで食べていました。

彼女はトウモロコシも大好物なので、生協の北海道コーンを常備しています。
だいたい炒めずにそのままで食べさせています。^_^
バター炒めも当然喜びますが、小さいうちに素材のままの美味しさをまず覚えてもらいたいのです。

基本は美味しい天然塩や醤油、味噌、みりん、鰹、昆布、化学調味料の入っていないポン酢などがあれば十分です。

といいつつ、料理によってはソースやケチャップ、マヨネーズも使います^o^
食は気楽にたのしくが一番ですね!



















: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
<< : 2/28 : >>