

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
蕎麦好き
毎日通るのに今までずっと行きそびれていたお蕎麦屋さん。
夫と二人だけのお昼ということもあり入ってみたのですが、とてもおいしゅうございました。
娘にもそろそろお蕎麦をと思っているので、また来たいです。



: 外食 : - : - : posted by mattabow
簡単に野菜摂取
夏場はお味噌汁がなんとなく進まない娘、まろやかなポタージュだとたくさん飲むのでまめに作っています。
今日は人参2本入れて栄養も完璧!
他にはコーン、カボチャ、玉ねぎを入れました。
煮込んでハンドブレンダーで潰してから塩、無添加鶏ガラで味を整え、最後に豆乳を混ぜるだけ、お味噌汁より簡単です(=^ェ^=)



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
紫蘇!
紫蘇をニンニクと醤油の中に一晩つけたのをのせた冷しゃぶ、作ってみました。
夫も娘もモリモリ食べました。

この紫蘇、冷奴にも合うし最高です。
これからせっせと作ろう。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
大豆どっさり
久しぶりに大豆の水煮を作りました。
半分はその日のトマトスープに、残りは冷凍。
一晩浸してから煮るだけの簡単なことなのに、ついつい忘れがちな作業です。
大豆おいしいんだから、もっとせっせとやらないとな〜 反省。

やはり自分で作ると歯ごたえあって格段においしい。
といいつつ、パックや缶詰もすぐ使えて便利だから好きです。(=^ェ^=)


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
日曜日はちょっとたのしく
高1から続いている人生の相方から、うまうまなプレゼントをたくさんいただきました。
すぐに売り切れてしまうらしいおいしそうなフルーツのコンポートは早く食べてみたくてたまらず、今朝は米粉のパンケーキを焼いて、さっそく乗っけてみました。
しっかりと甘くて、塗っておいたバターと相性抜群でおいしかったです(^○^)
娘も久しぶりのパンケーキにルンルンでした。

米粉も初めて使ってみましたが、むっちりしつつ外側はパリっとしていてかなり好みでした。小麦粉よりおいしい気がします。
生地は卵と豆乳、塩と砂糖ひとつまみでつくりました。








: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
しみじみ
昨日はたいへん素朴な夕ごはんでした。

お豆腐とおあげと牛蒡のお味噌汁、ししゃも、ほうれん草の玉子、トマト、自家製ぬか漬け、十六穀ごはんです。

腸と脳のために、家では小麦粉の食べ物を以前よりも控えているのですが、そうすると必然的にこうした昔ながらの粗食メニューになってきます。
地味ながら染み渡るおいしさで、やっぱり日本人はお米とさっぱりしたおかずだな〜と感じます。自分だけでなく夫も娘も喜んで食べていたのがうれしい。
でもさすがに毎食これではかわいそうな気がするので、ハンバーグとかも作ってあげないとね(^○^)

お義母さんにわけてもらった糠床も足し足ししてだんだんオリジナルになりつつありますが、もとが年期の入ったおいしい糠床なので深いおいしさが続いています。ありがとうおかあさん。
娘はにんじんのぬか漬けが大好きです。
私はきゅうりかな〜


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
旬。
旭川で旦那様が単身赴任中の®ちゃんからいただいたら北海道のアスパラガス。
茹でてオリーブオイルつけて食べたら最高でした(^○^)
甘みと苦味のバランスがたまりませんね。
子供の時からアスパラガス大好きです。

緑の野菜を見るとちょっと抵抗する娘も、小さく切ったらちゃんと食べていました。好きになるかもな〜


: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
とろとろシチュー
自然食品屋さんのF&Fで売っているクリームシチューの素、優しい味でなおかつちゃんとコクもあって美味しいです。
お野菜たくさん摂れて便利!
娘もこのシチューはおかわりすることが多いです。

お味噌汁メインの我が家ですがこれはちょくちょく作りたいです。




: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
体質改善
三十も後半になると、口に入れるものに関しても今までとは意識を変えていかないとと思うことがたくさんあります。

貧血体質も根本からなんとかせねばと思い、まずは水からもしっかりと鉄分を摂ることに。
クールマイヨールはコントレックスよりも硬度が高いお水です。私は硬水は大丈夫なので常温でおいしく飲めます^ ^

あとは、貧血を引き起こす原因にもなるカフェインもなんとかせねば…と
毎日たくさん飲んでいたブラックコーヒーを昨日からやめてます。
そうしたら、見事に出ましたよ禁断症状!
ものすごい眠気と頭痛にみまわれています。
まあ病気じゃないと原因もわかっているし、しばしのことなので乗り越えられそうです。

コーヒー無しの生活なんてありえんと思っていましたが、これからはお付き合いの時にいただく程度におさえたいと思います…お酒と同じですね。






: のみもの : - : - : posted by mattabow
しあわせ
ここ2週間ほどで何かが変わってしまったようで、身体に良さそうなものばかり欲します。
以前はたまに食べたくなったりもしたジャンクなものに一切心が動かされず、自分でも本当に不思議に思っています。

そんなわけで、今日のお昼は残りのごはんを使ってシンプル丼。

ブロッコリースプラウト、納豆、卵、ゴマ、海苔、長ネギをまぜまぜしただけ。
おいしくてたまりません!



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
<< : 2/71 : >>