

: - : - : - : posted by スポンサードリンク
かんたんにおいしく
今日のお昼はアボカドディップのパンにしました。
刻んだクルミ、カシューナッツ、アーモンドと潰したアボカド、ワインビネガーと塩少々を混ぜたディップを作り、クリームチーズを塗ったバゲットにぺたぺたのせるだけ。
トマトや胡椒があるとなおよし。

簡単だしおいしいし栄養もばっちりの嬉しい手抜きメニューです(^o^)
パン好きでない夫が留守の時によく作っております。



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
おぜんざい
久しぶりに小豆を煮ておぜんざい作りました。
薄めの味付けでかなりおいしくできました〜
娘が大喜びで嬉しいです。

: おやつ : - : - : posted by mattabow
良き出会い
昨日は夫のイングレス友のN子さんが我が家に遊びに来てくれました。
話に聞いてた通り賢くて楽しい素敵な女性で、会えて嬉しかったです。
またぶらっと来てほしい!

N子さんが地元の代々木八幡のパン屋さんで買ってきてくれたケーキがめちゃめちゃおいしかったです。
そのパン屋さんが作っているわけではなく、名古屋のテーラテールというところのケーキのようです。
名古屋在住の友達Rちゃんなら知っているかもしれない、今度聞いてみよう。

: おやつ : - : - : posted by mattabow
プリティ赤ちゃん
7月に出産直後の病院での面会以来だったC宅へ遊びに行きました。
息子のTちゃん、ぷくぷくになっていて実に可愛かったです。まだ半年にもなっていないのに聡明さを感じさせるいいお顔、将来がかなりたのしみです。

居心地良いC邸で一緒に食べたおやつはクリスピークリームの雪だるまドーナッツ。乗り換えの蒲田駅で見つけて思わず購入しました。

しかし、楽しい時間はあっという間だな…また遊びに行きたいものです。

: おやつ : - : - : posted by mattabow
みんなでこけし
日曜日に仲良し夫妻と、地元のカフェでお昼を食べました。
こけしがあちこちにある可愛いお店です。
古めの家をとても居心地良くリノベーションしてあり、二階はとても静かで居心地良くて気に入りました。
什器も古道具メインですがお掃除がよく行き届いていて、清潔な空気が流れています。

ランチのラタトゥイユドリアもおいしかった!
おなかぺこぺこだった娘もサンドイッチ一人前平らげておりました。

以前から気にはなっていたもののなかなか行けずにいたお店でしたが、想像以上に和む空間でした。
これから地元に友達が来た時は必ず行きそうな予感がします。










: 外食 : - : - : posted by mattabow
三人の好物
夫婦揃って風邪引いてもちょっと元気になったら食べる、餃子大好き一家です。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
竜田揚げ
テフロンしていない鉄フライパン、油をなじませるために竜田揚げしました。
といっても油ちょい多めで焼く感じなのでらくちん。

お肉屋さんで胸肉を買ってきたので、醤油、ニンニクスライス、酒、みりん、生姜の液でもみもみして二時間おきました。
これさえしておけば、柔らかくてモモ肉に負けない美味しさですよね。
また作ろう。



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
おつゆがないけど
とある日のふつうの夕食、夫が遅く帰って一人食べるときにパチリと撮ってくれました。
ガスコンロ事情で汁物を省いてしまったため恥ずかしい感じ。。でも、お魚と明太子があるとおいしそうに見えますよね。

: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
最高の出来
ちょっと久しぶりに手作り餃子。
今日は豚バラブロックをミンチして作りました。
野菜はキャベツ、長ネギ、ニラ。

日本酒少々、塩、砂糖ひとつまみ、生姜、昆布だし少々、胡椒、醤油で味付けし、片栗粉も少し混ぜました。

手前味噌にはなりますが今までで一番のおいしさ、お腹ぺこぺこだった夫と私はもちろん娘もたくさん食べ、それでもまだ足りないくらいの食いつきぶりでした。
おいしかったな〜






: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
夜もたまにはパンケーキ
今日はなんとなく、娘を喜ばせるメニューにしてみたくなり、ご飯ではなく米粉パンケーキにしてみました。
珍しいので娘もテンション上がってくれて嬉しかったです。

北海道かぼちゃと北海道ミックスビーンズを入れて、エキストラバージンのココナッツオイルで焼きました。

たまにはこんな夕食もたのしくていいものです(=^ェ^=)



: 家ごはん : - : - : posted by mattabow
: 1/71 : >>